女性の方が乾燥しやすいのか

乾燥肌だという人は、化粧水などで毎日しっかりと保湿したり、スキンケアを欠かさず行っている人も多いと思います。しかし、乾燥肌のためにスキンケアをしているのは、男性よりも女性の方が圧倒的に多いと思います。保湿のために欠かせないといっても過言ではない化粧水も、使ったことがないという男性はたくさんいるでしょう。このようなことからもわかるように乾燥肌は男性よりも女性の方が多く悩まされることになります。では、何故女性の方の肌が乾燥しやすいのでしょうか。

まず、大きな違いに皮脂量の違いがあります。男性は男性ホルモンがたくさん働くことによって、皮脂の分泌が多いため、肌が乾燥している人よりもオイリー肌の方が多いのです。一方女性は、皮脂量の分泌量が男性の半分くらいと言われています。女性の場合は水分の保持する働きのある女性ホルモンが年齢と共に減少していってしまいます。女性の場合は閉経もありますし、加齢による乾燥で悩まされる人がたくさんいるのです。

このように女性の方の肌が乾燥しやすいのは間違いありませんが、では、男性は気にしなくても大丈夫かというとそうではありません。男性も女性ほどではないにしても加齢によって、肌は乾燥していきます。また女性と比べても日頃から化粧水などを使用してスキンケアをするという習慣がある人も少なく、肌の変化にも気がつきにくいため、症状が悪化してから始めて気がつくという人も女性より多いと思います。