冷え性も原因となる

乾燥肌の原因はいろいろあります。よって、自分の乾燥肌の原因がわからないという人も非常に多いと思います。

乾燥肌と共に冷え性でも悩んでいるという人はたくさんいると思いますが、そのような人のなかにはその冷え性が原因となっている人もいるかもしれません。

冷え性が乾燥肌に関係するということにピンとこないという人もいるかもしれませんが、実際に冷え性が原因となっている人は少なくありません。冷え性の人は血行が悪くなって毛細血管も萎縮してしまい新陳代謝も落ちてしまいます。体温が一度さがるだけで、代謝は1割から2割も落ちると言われています。そうなると、身体の隅々に必要な栄養素を運ぶことができなくなってしまうため、肌に必要な保湿成分もじゅうぶんに運ばれなくなってしまうので、肌が乾燥してしまうのです。

よって、冷え性を解消することによって、肌の乾燥が解消されることもあるのです。

冷え性を解消するための方法の一つとして、朝起きたら白湯を飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。人の身体は寝ている間に水分が奪われていますし、体温も低下しています。そこで、自分の体温よりも少し高めの白湯を飲むことで、体温を上げることが期待できます。白湯を飲むことで、代謝をあげることができ、飲んだその時だけ効果があるのではなく、冷えにくい体質になることが期待できるのです。寝起きにコーヒーを飲んでいるという人もいると思いますが、コーヒーは血流を悪くし体温を下げてしまうので、コーヒーの代わりに白湯を試してみてはいかがでしょうか。